商品について

Q商品のサイズはどのように測っていますか
A商品はすべて平台に平置きし、外寸を測定しております。商品やデザインによっては若干の誤差が生じますので、あらかじめご了承ください。
Q注文から納品までどれくらい時間がかかりますか?
Aご注文確定後、2~7営業日以内に発送いたしております。

配送について

Q配送業者はどこですか
Aヤマト運輸、ゆうパック、エコ配でのお取扱いとなります。ヤマト運輸の宅急便は、日時指定が可能です。ご入金確定後、2日目以降でご指定ができます。(在庫切れ、離島の場合は御請けできかねる場合がございます)ご希望があればご注文の際に、その旨、備考欄ご記載ください。 時間指定 : 午前中/12時~14時/14時~16時/16時~18時/18時~20時/20時~21時
Qお届け地域について教えてください。
A全国へお届けいたします。

返品・交換について

Q商品を返品したい
A商品が不良品の場合、または誤配送の場合のみ、返品をお受けいたします。お客様都合での商品の返品は承れません。あらかじめご了承ください。
Q商品を交換したい
A商品に不備があった場合のみご対応させていただきます。誠に申し訳ございませんが、お客様のご都合による交換は出来かねます。あらかじめご了承ください。

2016/03/21 07:16

こんにちは、Caroretailです。

Carorerailの人気商品、イヌメモリ、ウサギメモリは15cm定規、では「なぜネコメモリは20cm」なのですか?というご質問をいただきました。今日はその「いきさつ」を書いてみたいと思います。




■ 2012年に開催された「ペットと子供のいる暮らし」というテーマのデザインイベン

このメモリシリーズが誕生したきっかけは、2012年に開催された「ペットと子供のいる暮らし」というテーマのデザインイベントでした。
そこで「デザインの力で何が出来るか?」を考え、生み出したのが第一弾の「イヌメモリ」です。

2011年の統計では、犬・猫の飼育数は2100万頭を越え、約3割の世帯で犬・猫が飼われていました。一方で「ペット放棄」や、それによる殺傷処分が社会問題となっています。犬を飼い始めるきっかけの1位は「癒しを求めて」でしたが、「子どもにせがまれて」という理由も多数を占めました。犬、猫は生き物であり、飼うにはそれ相当の責任と負担がかかります。生涯面倒をみる気持ちを育てることが、不幸なペットの減少にも繋がるのではないか。私自身も息子が小学校5年生になった時、イヌを飼い始めました。コドモに、どうしたらペットを飼う責任を教えられるか考えました。15年後のイヌと、15年後の自分を想像できる様になるにはどうしたらいいのか?「15年しか一緒に居られない」と思える心。それが必要だと思いました。
こうして誕生したのが、第一弾の「イヌメモリ」です。

モノとしての定規を考えるにあたり、実際に小学校に行きコドモたちが、どのように定規を扱っているか状況も見てきました。
視察に行った小学校では、算数で長さを測る勉強の為に、学校から「透明な定規を」を指示されていたため、全員が透明定規を使用していました。
また、コドモ達にも聞いたところ、「透明な定規でないと、使い難い」という声も多々あり、メモリシリーズは、透明の定規に決定しました。
収納は多くのコドモ達が、ペンケースに定規を入れていた事、イヌの平均年齢が2012年当時13歳前後であったことから「15cmアクリル透明定規」としました。

ペットと共に15年を超えて長く使って欲しい、子どもたちに「いきものの命を感じてもらう」ことも、大切な目的のひとつだと考えていて、その子どもたちは、時には定規を「振り回す」という事も考えられれました。そんな場面も想定し、角の丸い「より安心なカタチ」を選びました。視察に行った際、角が割れた定規を使っているコドモも多かったのですが、角があらかじめ丸ければ破損軽減にも繋がります。

オトナはA4サイズ

デザインイベント「DESIGNTIDE TOKYO 2012 Extension」において、小ロットで「イヌメモリ」を製作し販売したところ、そのコンセプトに共感したという声が多く寄せられました。同時に「犬があるのに猫はないのですか?」という声も非常に多く、その後に「ネコメモリ」をクラウドファンディングで誕生させませた。

ネコメモリ」は、日本製の「20cm定規」。一般市場には、ほとんどないサイズです。
実は、第一弾のイヌメモリは、オトナの方にも大変多くご購入いただいていて、その際に15cmだとちょっと短いという声も頂いていました。
理由は、オトナになるとA4サイズの紙を使用する事が大変多く、15cmではちょっと短いようです。

そこで、ネコは統計ではイヌより「少し平均寿命が長かったこと」、「定規としてのバリエーション」
を考え目盛を長くする事を考えました。

どの程度長くするかを考えたました。
現状の定規は、15cmの次は30cmになります。
ネコメモリの平均寿命から逆算すると少し長い、また持ち歩きを考えても30cmだと持ち歩き難い。
そんな事を考え、あえて「世の中にほとんどないサイズの20cm定規としました。


実際私も使用していますが、ビジネスにも大変使いやすい長さです。
ケースも付属していますので、持ち歩きにも便利です。
これからもイヌメモリ、ネコメモリ、ウサギメモリをどうぞよろしくお願いいたします!

ネコメモリの詳細につきましては、下記ブログもご覧下さい!